ウルトラソニックモノクロスケール

シャツと靴は脱いで闘う。

ポプマスで池袋晶葉ちゃんに興味を持ったあなた、「マシーナリーとも子」をフォローしてはどうか

プロデューサーの皆様お疲れ様です。ポプマス、やってますか?

 

池袋晶葉ちゃんは可愛い

さて、池袋晶葉ちゃん。可愛いですよね。めちゃくちゃ可愛いですよね。それはもう信じられないぐらい。

poplinks.idolmaster-official.jp

idollist.idolmaster-official.jp

 

ポプマスの醍醐味の一つは、越境コンテンツゆえの受動喫煙による発見。「へぇ、こんなアイドルもいるんだ」「あ、見た目好きかも」「○○が趣味か……担当と仲良くなりそうだな」そう思ったときにはもう遅い。すでに片足が膝まで沼に刺さっているわけで、周りには先駆者がニタニタと笑みを浮かべながら沼に沈むあなたをジッと見つめている……これはSNS名物の一つ、「沈むオタクの鑑賞会」です。

 

さてこの記事は、すでにポプマスで「この池袋晶葉ちゃんって子、良さそうだな」と沼に片足ハマった人に向けて書いている。なので敢えてこの記事では池袋晶葉ちゃんの具体的に魅力を詳細に述べるつもりはありません。池袋晶葉ちゃんがどれだけ魅力的なのかは、自分の目で確かめてくれ!

この記事の目的は何かというと、少しでも池袋晶葉ちゃんのディグをしやすい環境に身を置いてもらうことである。すでに片足突っ込んだあなたが、完全に沈み切るまでの時間をできるだけ短くしたい。自主的かつ効率よく沼に沈んでもらうための提案であり、勢いよく沼りたい人へのアドバイスともいえる。

 

して、そのアドバイスとは具体的に何か。

「マシーナリーとも子をフォローしろ」、である。

 

 

 

沼の奥底に、マシーナリーとも子はいる。

マシーナリーとも子は池袋晶葉を推しているVtuberである。

最初に強調しておくが「マシーナリーとも子というVtuberが居て、彼女がたまたまデレステで池袋晶葉を推している」という図ではない。「池袋晶葉を布教するためにVtuberになった」のがマシーナリーとも子というVtuberなのだ。マシーナリーとも子というVtuberにとって、池袋晶葉は配信コンテンツの一つではなく存在理由である。目的としてのVtuberではなく手段としてのVtuber。そんなのあるんだ。

youtu.be

「推しを布教するために受肉する」っていう異常行動から推し量れるように、彼女は行動力の化身である。48時間で受肉したり、その経緯を出版したり、LINEスタンプ作ったり、3Dプリンタで部品作ったり……特に、課金額を増やすために辞職して専業になっているくだりを見たときは完全にネジが外れていると思った(サイボーグだけに)。

 

先述の「沈むオタクの鑑賞会」に限らず、インターネットのお祭りの面白さは、中心にいるオタクが持つ狂気の振れ幅・オタクとしての強度に比例しているわけですが、マシーナリーとも子はそういうお祭りの中心人物たりえる狂気と強度を持つオタクなのだ。度を越した狂気は他人に伝染する……あなたもきっと「全然知らないジャンルなのに、なんか面白そうでつい流れを追い、ハマってしまった」という経験があるだろう。無いとは言わせないぞ。

実際、筆者が池袋晶葉Pになったのはそういう経緯だった。Twitter上でなんか面白そうな流れを発見し「この人よく見るなぁ」と思ってフォローしたら、それがマシーナリーとも子という池袋晶葉Pだったのだ。まんまとやられたぜ……。

 

そんなわけで、ポプマスで池袋晶葉ちゃんに興味を持ち始めた人のために「池袋晶葉ちゃんをより深く知る手段としてマシーナリーとも子」を紹介しようと思います。ゆくゆくはしっかり池袋晶葉ちゃんにハマってくれ。

  

 

オススメポイント①:池袋晶葉コンテンツのRTが高速

あらゆるジャンルにおいて「この人をフォローしておけば界隈の情報を大体抑えられる」みたいな人物って居ると思うんですが、マシーナリーとも子もそれである。インターネット上に点在している池袋晶葉ちゃんイラストにアンテナを張り巡らしており、だいたいすぐにRTする。

そういうディグのテクニックを紹介した動画なんかも出しており、非常に良心的である。単に池袋晶葉沼にハメようとしてるだけじゃなく、自力で池袋晶葉ちゃんを深くディグれる強いオタクを養成しようとしている。オタクの予備校?

youtu.be

ちなみにとも子自身はファンアートに限らず、「池袋晶葉ちゃんっぽい概念」にも触手を伸ばしており、可愛いロボの動画とかが出ると言及する。文中に「池袋晶葉」とかかすりもしてないんだけど、あれに関してはどうやってるのかわからん。たぶんシンギュラリティサーチだと思う。

 

 

オススメポイント②:とも子自身による二次創作・ファンアートも良さの塊

マシーナリーとも子は自分自身も二次創作を行う。今をときめくインターネット美少女ハンバーガーちゃんさんとの同人ユニット「ハンバーザム」は、アイマスの二次創作メインに活動している。これがまた本当に良いんだ。

www.melonbooks.co.jp

原作での世界観・アイドルの関係性をめちゃくちゃ大事にした上で、そこに池袋晶葉ちゃんのいわゆる便利キャラ的な要素を小気味よく盛り込んだifの物語が舞台なんだけど、どのお話も描きたい魅力がはっきり伝わる構成になっていて地力の高さを感じちゃうわね……マシーナリーとも子による高解像度の脚本とハンバーガーちゃんさんのめちゃ可愛イラストによって池袋晶葉ちゃんの魅力が漫画になってるわけで、ネウロと弥子さながらの心身の波状攻撃には、池袋晶葉P以外だってノックアウトだろう。

とも子個人のファンアートも相当良い。たまに性欲を抑えられていない感じも含めて良く、「池袋晶葉ちゃんこういうことしてほしい」「池袋晶葉ちゃんにこういうシチュエーションが合いそうだよな」っていう欲望がまずあって、そこに素直に向かってる感じがあり、これで正しい、二次創作ってのはこうじゃなきゃいけない。

 

 

オススメポイント③:「声の無いアイドルを推してきた先輩P」として

ちょっとシビアな話だが、一番重要な要素だと思われる。

ポプマスから興味を持ってくれたP達がけっこう驚いてる様子だったのが印象的ですが、こんなに可愛くて二次創作もいっぱいで、ポプマスの初期実装に抜擢されるほど人気な池袋晶葉ちゃんですが……2021年現在、まだボイスが付いてない。

 

人気アイドルから声優が付いていくのは、シンデレラガールズの仕様である。シンデレラガールズに登場する全190アイドル のうち、ボイス未実装のアイドルは99人。声を付けるための明確なチャンスは、基本的に年に一回の総選挙・ボイスオーディションのみだ。例年総選挙は4月開催、今年ももうすぐですね。

担当が総選挙で上位を目指すべく応援するわけだが、課金もする。ファンアートも描く。投票先を迷っているPが居ればプレゼンや交渉もする。なんせ年に一回しかないチャンスだ、その勢いは本物の選挙さながらで、必死そのものである。

大好きなアイドルはどんな声なのか。あのセリフをどんな風に喋るんだろうか。他のアイドルと会話するときは、どんな声色になるんだろう。持ち曲はどんな曲だろう、どんな踊りをするんだろう。

 

他のアイドルが当たり前にそうしてるように、ただ声が聞きたいだけ。

ただそれだけ、それだけなのに。

 

シンデレラガールズがスタートしてから10年……10年てあんた。ストレートに進んだら小学校6年生が大学を卒業してしまう期間である。そんな長い間、自分の応援するアイドルには声が無く、他のアイドルには声があるという状況……いくら仕様で仕方ないこととはいえ、総選挙で結果が出なかったとき、暗い感情が湧いてしまうことは仕方ないことだと思う。”折れて”しまったPや、闇を抱えてしまったPが多数存在していることは、想像に難くない。

 

マシーナリーとも子自身も、折れかけた時期があったらしい。そして、マシーナリーとも子がYouTubeで語る物語群は、こういうPの葛藤を昇華していく過程を描く物語なのだ。

結局、VTuberとしての活動で一番伝えたいのは「池袋晶葉ちゃんに投票しよう」ということなんだけど、その次に言いたいのは「総選挙で死なないようにしてくれ」ってことなのよ。楽しくゲームで遊びたかったはずのに、ゲームに縛られて苦しまないでほしい。

そしてVTuberマシーナリーとも子は星野源を目指す 選挙疲れで毎週死にかけていた、あるアイマスPがVTuberになって救われた話 - ねとらぼ

僕がデレマスを始めてから闇に飲まれずゆるゆる楽しく続けられているのは、マシーナリーとも子がボイス無しアイドルPとしての葛藤を赤裸々に語ってくれていて、それを乗り越える様子をありありと見せてくれたからだ。総選挙でランクインできずに落ち込んだとき、隣のアイドルに先に声が付いたとき、布教したら他のアイドルの推しになったとき……推してると遭遇する様々なシチュエーションが物語になっており、自然とPとしての心構えが醸成されていく。尊敬できる先輩上司の苦労話をじっくり聞いているような感じなんですよね。

 

もちろん、心構えができたからと言ってすぐ成果が出るわけじゃないし、凹まなくなるわけでもない。事実、マシーナリーとも子だって前回の総選挙のとき結構凹んでるし、順位見れないことで運営に小言言ったりしてる。

youtu.be

凹むときはしっかり凹む。そして立ち直ったら粛々とできることを続けて、その続ける過程すらも楽しむことが重要……なんかこう改めて言葉にすると「それはそう」っていうか、論語方丈記あたりにも書いてありそうな人生訓っぽいけど、殺人サイボーグによるソシャゲの心構えである。

でも、本当にその通りだと思うんですよね。池袋晶葉ちゃんだってこう言っている。

強がって、笑うさ。天才だからな

 かっけぇ~~~最高~~~~~!!!!!

 

 

のらりくらりと池袋晶葉ちゃんを愛でていきましょう

ポプマスは非常に良い。オモコロ恐山氏も動画で述べていたが、ポプマスはアイマスにおける”顕”の王道になりえるコンテンツである。ポプマスから池袋晶葉ちゃんに興味を持ち始める人はいっぱい居るし、人によってはすでに沼の奥深くにはまってしまった人もいるだろう。

マシーナリーとも子は、これから池袋晶葉ちゃんを知る人にも、ちょっと興味がある人にも、もうすでにかなり好きな人にも、そしてあまりにも好きで折れてしまいそうな人にも、おすすめできるVtuberだと思う。殺人サイボーグだが、実は寛容なコンテンツなのだ。

池袋晶葉ちゃんにボイスはまだ無い。これから付けるところだ。

どうかその過程をのらりくらりと楽しために、あなたのプロデューサー生活にマシーナリーとも子を添えてみてはどうだろうか。

 

 

■ マシーナリーとも子

Twitterhttps://twitter.com/barzam154__

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC6EAioKr8JTYVXk54i7-J5w

ポータル:https://www.machinery-tomoko.com/

 

 

おまけ:ポプマスで池袋晶葉を知った人におすすめのマシーナリーとも子コンテンツ

 

マシーナリードール実装記念記事

nlab.itmedia.co.jp

池袋晶葉ちゃんの新規絵「マシーナリードール」実装を口火に、池袋晶葉ちゃんの可愛さからモバマスの魅力から何から何まで語りつくす全力投球記事。長いけど、これを読んでもらえればきっと池袋晶葉Pたちの境遇だとか、マシーナリーとも子のスタンスだとかがスルっと入ってくると思う。

個人的にはイベント開始から記事公開まで二日も経ってない状態でこの練度の文章出してるって事実がヤバいと思っており、とも子氏の池袋晶葉ちゃんへの情熱とライターとしての実力の高さ、そしてねとらぼのフットワークの軽さが伺える。すごい。

 

 

本編動画:池袋晶葉ちゃんを愛でつつ他の担当Pへのスタンスがわかる動画

youtu.be

前半はジャストディフェンス澤村がMV実況し池袋晶葉ちゃんの可愛さを伝え、後半はアークドライブ田辺を中心にして他の担当を持つPとの付き合い方に関する話が繰り広げられる。

今回深入りしなかったが、実は「マシーナリーとも子」は一人のVtuberの名前を指す言葉であると同時に、マシーナリーとも子を中心とした複数のサイボーグや人類たちから成る物語のタイトルでもあるのだ。『スペース・コブラ』の主人公が「コブラ」であるのと同じ構造で、主人公の他にも魅力的な登場人物がいっぱい出てくる。池袋晶葉ちゃんをマクガフィンにしたサイボーグ百合活劇SF(本当に?)なわけだが、これがまた単体で面白いのでオススメです。田辺好き。

 

 

本編動画:ボイスなしアイドル担当Pとしての葛藤

youtu.be

正直に言うと、はじめて見たときはピンとこなかった。しかし、はじめての総選挙を終え、TLに流れてくる晶葉Pたちの様子・その他のボイス無しアイドルPの様子を見た後……涙なくして視聴することはできなかった。ここまで赤裸々に声無しアイドルを担当することの虚無感や悲哀、あるいは怒りがありありと伝わる回はあるだろうか。

長々説明するのは野暮、とにかく見てくれ。

 

 

番外編:マシーナリーとも子本編 第100回

www.youtube.com

インターネットに浸かり気味な人であれば、マシーナリーとも子のTwitter IDが「@barzam154_」であることが気になるだろう。バーザムってなんだ?

気になった人は調べると良い。マシーナリーとも子は、あなたをただ受信するだけのオタクにしていないはずだ。調べた後にこの動画を見るといい。